2021.05 月報 最大の投資は自己投資

実績

記事数PV売上
2020.096
2020.1011269
2020.1113158
2020.128227
2021.01381
2021.02275
2021.033163
2021.042107
2021.054148
総数521228

今月も緊急事態宣言が延長したこともあり、仕事が激減。働いた日に3食出してもらえるので食費が激増。寮に住んでいることもあり自炊もできないのでしょうがないとは思う。

5月前半は4月同様に非常にやる気が無かった。ダイエット、禁酒、ブログ更新など何もしていなかった。していなかっただけならまだしも、体重に至ってはダイエット開始前に戻ってしまった。

通常通り働いていると習慣がついてよかったが、休みの日は何をするにも自由。なのでだらけてしまう。

自由になりたいが、自由すぎても人は堕落して行くものかもしれない。

しかし5月後半にはやる気が復活!

理由はよくわからないがおそらくユーチューブでポジティブな動画を見ていたから。

これは新しい発見ができたのが最大の収穫。

これから個人で仕事をしていこうと思っているのでこういった解決策は重要。

その反面、どんなにやる気が無くてもできるように習慣化していかないと何事も続かない。続かなければ必ず成果は出ない。

始めたこと

禁酒

ようやく本格的に禁酒スタート。

きっかけはオンライン飲み会。次の日に残るくらい飲んでしまって次の日は必然的に飲まなかった。それがきっかけで禁酒スタート。

現在まで続いている。6月後半に飲み会があるのでそれまでとりあえず我慢してみる。

現在でもう2周間ほど飲んでいないので我慢するを超えて飲まないのが普通になってきている。

最初の2周間、がきつくてそれ以降は楽になっていくらしい。

更に3ヶ月続くと習慣化できるそうです。

飲み会後も飲まないことが続けられたら、そういう方針で行く。

酒が我慢できない日が続いたら3ヶ月一滴も飲まずに我慢してみようと思います。

・お金がかからない

・目覚めがいい

WPテーマ編集

ザトールを購入したが、あまりデザインをいじっていなかったので本格的にいじってみました。

まずは参考にするブログを拝見し、それを真似して作ってみた。同じテーマを購入すればよかったが、複数のブログで使用できるのでザトールを使用した。

直感ではできない部分も多かったのでグーグルで調べながらいじってみました。

いじっていくうちに人のサイトをよく見る様になって参考になる部分は自分のサイトに導入していった。

ザトールの編集は奥が深そうなのでブログ記事が思いつかなくなったときにいじって気分転換します。

menu登録申請した

なんとUber以外でもふーどデリバリーサービスが長野でも開始!? 

とりあえず登録はしておいたが、何も音沙汰なし。配達できるようになったらまた報告します。

財布をなくそうとした話

財布を持ち歩かなくてもいいようにスマホケースを変更してみた。スマホケースにカード数枚、一万円札一枚。以上が入れば問題ないと思っていた。

しかし使い勝手が悪く、以前のものに変えました。理由は

・スマホが大きくなって持ちにくい

・いちいちカバーを開けてからしか起動できない

・財布を持たないと不安。慣れなかった。

・自転車、車には取り付ける事ができない

読んだ本

・超習慣化

オーディオブックで聞いてみた。ながら作業で本を聴くことができる。これは非常に便利。

しかし、すでに今You Tubeをながら作業のときに聞いているので、You Tubeを聞くことができなくなってしまう。

You Tubeでも有益な聞くコンテンツはたくさんあるので使い分けて聞いていく。

今後について

旅人になる過程を発信するブログにしていく。

今まで特にコンセプト無く、自分が好きなことをやってみていたが、コンセプトが思いついたのでそれに沿って発信して行く。

コンセプトは「いつでもどこでも旅に出る事ができる生活」を目指していく。